2013年12月18日

師走、消費税アップ前店舗新築突貫工事&血液型&積載運搬車&パラゴン制作

今年もはや、12月の半ばを過ぎましたが、お体の調子は如何でしょうか?

私も弱冠55歳?、、馬に食わす?、、、四捨五入で還暦?、、、、ヤバイとしですねえ、、、、、(苦笑)

とは言いながら、体は快調、ごはんも美味い、仕事も楽しい、趣味も熱中、、、と、相変わらずの調子こいています(美波春男?)

おかげさまで、大忙しの中、13年程前に新築させて頂きました、N様からお電話頂き、年内にお店を建てたい

とご相談を頂き、お父様の会長様から『息子らが、あんたに頼んだら良いと言うとるし、あんたに頼んわ』と

、鶴の一声?でご依頼を頂き、慌てて、図面を作り、OKになったと思ったらすぐ、確認申請はいつ?工事はい

つ?完成はいつ?引越しはいつ?と矢継ぎ早のなか、11月中過ぎの雨嵐状態で、基礎工事から始まり、上棟

〜屋根〜外部、内装を、大工さんと社員総動員で仕上げ、なんとか今月の10日くらいに完成することが出来

ました。〈感謝)


血液型で決めれませんが、私もB型ですが、思わず『会長さんはB型ですか?』と聞いてしまいましたが、

やっぱり、期待通りのB型でした、、、、(おめでとうございました)

そういえば、10月に内灘町鶴ヶ丘でH様の上棟中に『いつもブログ見てますよ、趣味の話ばっかりやねえ』

といわれ、ガ〜ン、としましたが、懲りずに趣味の話(実益?)を書かないと気が済まない?(多分病気)



私の愛車の軽トラダンプですが、長い材料が積めないので、かねがね長物を積めるトラックが欲しいと思って

いましたが、ついでに車も運べて、荷物を持ち上げるクレーンも欲しいとずーっと探していましたが、パソコ

ンで中古車のサイトにいい車〈ポンコツ積載車)が有り、衝動買いしてしまい、ついでにクレーンもオーダーしてしまいました、これで5メートルくらいの長ものや、2トン位の荷物も積める予定です、、、、?

パラゴンも、忙しいながら、近所のY木工さんの所へ行き、仕事の邪魔をしながら悪戦苦闘しています、

少しずつ出来上がってきていますので、アップさせて頂きます、、、(多分見たくない?、、でも見てください、、、(合掌))


IMG_3614.JPGIMG_3676.JPG


IMG_3703.JPGIMG_3706.JPG
写真が思った所に入りませんので、、すみませんがあきらめて見てください、。


今年も、お陰さまで、忙しく過ごさせていただきありがとうございました、

来年も皆様にお世話に成りながら頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします〈感謝)。

posted by seiwa at 02:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

太陽光発電&名古屋講習会&jazz喫茶&交通違反講習会&旨いラーメン屋さん

9月に入り、やっと朝晩が過ごしやすい季節に入りましたが、みなさん体調はいかがでしょうか。

相変わらずの私も、お客様から現場まで忙しく走り回っております、、、汗、、、、

先日も、太陽光を大工さんとともに3現場、6.5KW、14KW、4.5KWと真っ黒に日焼けしながら

取り付けさせていただきました、今月中には自社アパートにも10.56KW取り付け予定です、、、、、(楽しみ)

IMG_2685.JPGIMG_2893.JPG

早速、先月お引渡しの10、8KW取り付けのお客様が、売電伝票を持って来社されました、

7月25日から8月25日までで、68、292円の発電でした、お客様は、ローンの金額よりも

売電額が上回ったので、上機嫌で帰っていかれました、、、、、、これで20年買取り決定、、、、、

もちろん12月から2月頃までは売電額は落ちますが、毎月のローンをきっちり返済して

売電金額を繰り上げて返済すれば、返済期間も半減しし金利も圧縮できますし、

また、一般ローンでは5〜7年くらいの期間しか組めないのが、住宅ローンでは35年〜40年の

ローンが組めますので、住宅ローンは家賃的に考えて気長に返済し、売電で儲けたお金は貯金して

将来のお子さんの学費にしたり、家族旅行、マイカー購入資金等に使うのも一手かと思います、、、、楽しみですね、、、、

IMG_2896.JPG

これがお客様の伝票です、10,8KW載せました、9月、10月と発電が楽しみです、、、(感謝)


話は変わり、9月の5〜6日と、イシンホームの講習会で名古屋にいってきました、相変わらず石原社長を

初めにパワフルのオンパレードで、圧倒されて帰ってきました。

内容的には、お客様に対して、イシンホームの性能、住みやすさ、お買い得、費用対効果等を

どうすれば早くお客様に伝えらえるのか、一人でも多くの人に幸せを届けられないか、、、、

良いものをお客様に届けられないことが、私達イシンホームの罪だと石原社長は力強く話されて居ました。

まさに、使命感の塊のイシンホームでした、、、、、、感謝、感動、感激、、、、、末永いお付き合いですね(会釈)


講習後、懇親会でほろ酔い気分になって、せっかくの名古屋ですので、解散後に一人タクシーを飛ばし、

ベースラインと云うジャズ喫茶に行ってきました。

とても綺麗なお店で、お店の真ん中にドーンとJBLパラゴンがおいてあり、お店に入ったときは、ちょうどピアノの

生演奏中で、店内の一番パラゴンを聞ける場所に座り、つまみと赤ワインを注文して飲んでいたのですが、

ピアノの演奏が終わりパラゴンが鳴り出した頃に、お酒の弱い私は、懇親会のお酒とお店のワインで、意識が

もうろうとして、パラゴンの音も、どんな音楽が鳴っていたのかも覚えていないまま、酔っ払い状態でタクシーに乗り、

ホテルに帰り爆睡いてしまいました、、、、、もったいない、、、、、今度行った時はしっかり聞いてきます。

HI3G0016.JPG

はなしは変わり、昨年からの交通違反でギリギリのラインでしたが、とうとうやってしまいました、、、、

お盆に愛車?ポンコツコルベットで福井まで汗をかきながら、福井名物の焼きサバを食べに行こうと

高速を走ってた所、知人が私の車を見つけ、加賀のフルーツ食べ放題へ行くと云う事で途中下車して

ぶどうの食べ放題い行ったのですが、たまたま、当社で建築中のY様一家と出会い、ご挨拶してから、

ぶどう園にバスで移動、5房ほど食べて(元がとれた?1000円ですが、友人が払ってくれましたが、、、丸儲け?)

友人とY様とぶどう園で別れ、まあ高速に乗り福井まで行ったのですが、途中、回転寿司をたべ、東尋坊を

走っているうちに、夕方になったので、焼きサバも食べずに高速に乗り、80キロくらいで走り、加賀の山を

気持ちよく走っていたのですが、ふと後ろを見ると白いクラウンが後について来ていて、追い越しをしても

まだついて来ているので、バカな私は自分の車に見とれてついていているのかと、思っていましたが、、、、

突然、、、、赤ランプを点け停止命令、、、、、トラウマになっている私はスピード制限速度以内で走行していましたので

車を止めて、警官に『スピード出しとらんよ』言ったところ警官は『スピードは出ていませんが、このウインカーの色が赤ですね』

、、、、、、、ガーンときて、よく聞くとアメリカの旧車は後ろのウインカーは赤が点滅するタイプで、私の愛車は、

前所有者が車検時に別にウインカーランプを増設して、車検を行けたそうなのですが、警官には通じず、減点1に

罰金6千円、、、、、、、とうとう免停?、、、、9月12日に呼び出され、一日講習しましたが、、、、、なんと、、、、、、

最近は、講習を受けると減点された6点が全部戻るそうです、、、、ただしその後3年間は使えないそうですが、

とにかく良かった良かった、、、、自分の不始末ですが、警察さん有難うの一言でしたが、、、、これからは

安全運転に心がけます(反省)


またまた話は変わりますが、5年程前に建てて頂きましたOB客のKさんが、旨いラーメン屋さんの店長さんに

なられていました、私自身あまりラーメンを食べないのですが、ここ、『神仙』さんのラーメンは最高に美味しかったです。

IMG_2883.JPG

場所は、中央市場の通り沿いにありますが、今は限定で『濃厚海老そば』をやっていましたので、早速注文、

甘エビでだしをとっているそうで、とってもまろやかで、おまけにチャーシューが美味しく、まるでローストビーフ

の豚仕様と云う感じで、今度食べに行くときは迷わずチャーシューメンを頼みたいと思いました。

みなさんも是非、誠和住宅から聞いたと言って、食べに行ってみてください、安くはならないと思いますが、、、、、

K店長さんの、心意気が伺える一杯です、、、、、、よろしくね、、、、(金沢一)


おかげさまで、忙しくまた、楽しく仕事をさせていただいて居ります、みなさまのおかげさまです、、、、感謝


趣味のオーディオもコツコツとやっています、廃品回収並みのパラゴンですが、少しづつ手を掛けて、新品並み?に

しますので、楽しみに待っててくださいね、、、、(誰も興味ない?、、、多分、、、自己満足でした)

IMG_2542.JPG

寒暖の激しい日々が続くと思いますが、健康が一番です、頑張って行きますのでよろしくお願いいたします(会釈)
posted by seiwa at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

上棟、お引渡し、太陽光&趣味のアメ車、オーディオ&孫と祭礼

もう8月?(意味不明)、、、、、最近の異常気象で石川県でも先月末に小松市で1時間あたり46.5ミリ、
24時間で199.5ミリも降り、道路が冠水状態になっていました、地元の内灘町でも大雨警報が出されましたが
大したほど降らず、ホッとしています。

おかげさまで、お引渡しと上棟が続き、太陽光も首にタオルをまき、汗を掻きながらも順調に済ませております(感謝)

引渡し後のお客様と太陽光の発電状況をお話させて頂きますが、皆さん電気代が掛からず助かっていますと
言って喜んでお話をしてくれます、、、、、やっぱり稼ぐ家って、実際に体験しないと実感が湧かないのでしょうね、、、、

とは言いながら、私のいえも4.2KW付いていますが、家族も多く、日中は母、娘、お嫁さん、孫と暑い中、エアコンを
ガンガンつけているので、発電はしているものの、売電は控えめですが、頑張って発電しています、、、、(太陽光は偉い)

この写真は、白山市のFさまのお引渡しの時に撮影させていただきました、もうすぐ1歳のみなとくんです、、、ヨロシク(笑顔)

このお宅は、純度99.9999999%の太陽光が6.48KW載っていますので、1ヶ月約二万円前後発電します、、、、
今度訪問してお話を聞くのが楽しみです、ご期待下さいね(会釈)
IMG_2252.JPGP6280989.JPG

話は変わり、先月社員がぶつけた軽トラの修理をするついでに、久々のアメ車をワックスがけし、お盆に目掛けて
エンジンを掛けましたが、これまたトラブル、、、、、、(汗)

V8エンジンは調子よく始動したのですが、変な匂いが?、、、、、ボンネットを開け、ホーリーキャブのエアクリーナーを
外すと、、、、、、なななななななんと、、、、、キャブの横あたりからじゃじゃ漏れしているじゃありませんか、

慌ててエンジンを止め、ティシュペーパーで吹きながら、Y山だい先生(アメ車狂の1級整備士)に写メを送り診断を
仰ぎ、私の手では解決不可能と判断し来週整備に決定、、、、、弟子の無休整備士(わたし)の診断では、2年ぶりに
エンジンをかけたので、キャブ内のフロートが固着しているのでは?と推測していますが、、、、どうでしょうか?(素人判断)
IMG_2440.JPGIMG_2447.JPG

オーディオも頑張っています、オリンパスも完成し、悪乗りして、ツイーターとネットワークを追加して、7R型を
8R仕様に改造して、7.5Rくらいになりました、、、、、邪道ですがやっぱり3ウェイは高域がスムーズに出て
聴きやすくなりました、、、、、50年程前のスピーカーですが、凄い迫力でなっています、、、最高、、(矢沢です)

下の写真はミニパラゴン(以前購入した)ですが、なんと本物が手に入りました、程度が悪く、少しづつ手を
加えて、レストアしていきますので、また、随時写真をUPしますのでご期待ください、、、(誰も期待しない?、、やっぱり)

IMG_2188.JPG

7月20日に恒例のお祭りがありました、最近は、お祭りに孫を連れて見に行くのが楽しみで、、、、(爺)

IMG_2415.JPG

ちなみに、今日は孫娘の1歳の誕生日です、まだプレゼントも買っていませんが、、、、会社帰りにママゴトセットでも
買って帰ります。

8月も相変わらず、異常気象で災害と猛暑の連続ですが、お体には気をつけてくださいね(会釈)

私もTシャツにタオルと栄養ドリンク片手に、軽トラで営業?(ゴルフでいきます)頑張りますので
みなさんのご支援よろしくお願いいたします(感謝)






posted by seiwa at 19:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする