2015年07月28日

熱中症&太陽光取り付け&うちの大工さん&趣味の骨董品

ここ近年、世界的に異常気象で各所に被害が及んでいますが、石川県は案外軽症で、台風も来ず

ただ、猛暑の中、一人で太陽光パネルをセッセと運んで、私一人で真っ黒になりながらがんばっていますが、

皆さんはどうお過ごしでしょうか、、、、、、、悠々自適にエアコンの下?、、、、うらやましい、、、、(汗、汗、汗)

おかげさまで、熱中症すれすれで、先日も、朝の5時から屋根の上で昼飯も食べずに、太陽光パネルを設置し、

母の不要になった冷蔵庫に入れた、明治の飲むヨーグルトと、バナナを食べてがんばっていましたが、

夕方、4時ごろに一段落した所で、ドッと疲れがでて、帰りに愛車の軽トラダンプ(エアコン付)でふらふらに

なりながら帰宅、発泡酒を一気飲みしてお風呂に入って、そのままぐったり寝てしまいました、、、、たぶん年、、、

IMG_20150706_190707.jpg


今月、津幡町でK様邸の上棟を無事完了させていただきました(感謝)。

お施主様にも暑い中、朝早くからご参加いただき、ありがとう御座いました。

DSCN0026.JPG

こちらは、直江町の区画整理地でT様の上棟で、耐震パネルを施工中の風景です、前日は雨が降っていたので

上棟を心配されておられましたが、無事に完了できました、ありがとう御座いました。

世間も狭いものですね、偶然にもお施主様と、うちの大工さんの奥さんが幼馴染だったそうで、

また、話が盛り上がり、安心して居られました。


DSC_0672.JPG

基礎断熱、耐震パネル、高断熱、高気密の快適住宅を、確実に完成させる大工さんたちです。

IMG_20150416_214150.jpg

今年の春に、近所の居酒屋さんで飲んでいるときに撮った写真で、左から、マサ君、ヤス君、テツ君です。

仕事では、たまに気難しい顔をするときも有りますが、一流の仕事をするには、多少のこだわりを持って

いないと、良い仕事が出来ないと思います。

何なりと、こき、こき、こき使ってやってください、、、、、、(大工さんごめんなさい)。


話は変わりますが、毎年恒例のお祭りがありました。

相変わらず、親戚一同が集まり遅くまで飲んでいましたが、、、、、、
(お酒に弱い私は、飲み始めて1時間ほどで寝込んでしまったようです、、、、発泡酒500CC爺)
IMG_20150719_113126.jpgIMG_20150720_133129.jpg

ついでに、孫の彼女と?ツーショットの写真も載せました、、、、爺バカ、、、、


IMG_20150720_133823.jpg


またまた話は変わりますが、やっと骨董品ポルシェのエンジンが掛かり、エアコンも修理完了して

いざ試乗、マンガの『湾岸ミッドナイト』を気取って走り出しましたが、今度はミッションの調子が悪くなり、

2速と4速が入らなくなり、友人に調整してもらい再度、出発したのですが、こんどは、シフトレバーの

位置が決まらなくなり、いきなり3速発進でエンスト、エンジンブレーキを掛けても4速から1速に入ったりで、

これなら、私の愛車?足の軽トラダンプ(古装備)の方が軽快に走りますが、、、、冷やかし、、

でも、さすがにポルシェのコーナーリングには、素人ながらビックリするところで、カーブを曲がると

後輪が地面に吸い付くようで、思い通りに曲がれそうです、、、、が、、、多分わたしの腕が伴わないので

制限速度を守り、キープレフトで運転に心がけ、、、、、音だけは老人暴走族?、、、、

スバルのエンジンも同じですが、水平対抗はいいですねえ〜〜〜(アメリカンV8も最高です)


IMG_20150727_170905.jpgIMG_20150727_170850.jpg


いつか、高齢者運転マークを付けたポルシェが走っていたら手を振ってくださいね、

サンルーフから乗りだして手を振りま〜す、、、、、(はげ頭にサングラス?)



仕事と趣味にかまけて、寝る暇を惜しんでがんばりますので、また、よろしくお願いいたします。





posted by seiwa at 16:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

花粉症&倉庫改装&コンボイ船団&孫と現場、入園式

 最近やっと春らしい日が続き、すごしやすくなってきましたが、皆様はどうお過ごしでしょうか、、、

お客様のお宅も順調に進行し、太陽光もおかげさまで90%以上のお客様の屋根に太陽光を乗せて頂いて居ります、、(感謝)


自社のお話ですが、去年から雨漏りしそうな自社倉庫を、やっと改装にかかれ、大工さんと瓦捲りから始めましたが、

花粉なのかほこりなのか、鼻水が止まらず、あわててコンタック600を飲み、1時間後にやっと

鼻水が止まり、何とかやり過ごしましたが、、、、、なぜか次の日からそんなにひどくならず?、、、

やっぱりほこりのせいだったのかなと思う今日この頃ですが、、、、

そういえば、一昨年、去年あたりからあまり花粉症の症状があまりひどくなく、薬もあんまり飲みませんでした(余裕)

もしかして、治ったのでは?若返り?鈍感?、、、、そんなかんたんに治りませんよね、、、、、養生します。
IMG_20150324_143549.jpg
やっと、屋根始末もめどがつき、雨漏りの心配もなくなりましらが、

今度は太陽光兼倉庫の材料が現場に搬入されるというので朝8時から大工さんと現場に行ったのですが、、、、、

見てびっくり、、、、、

あまりに材料が多いのと、トラックのフロントに『コンボイ船団』と書いてあるのに、2度のビックリでした(笑い)
IMG_20150327_080823.jpg
お客様の現場優先で、自社工事は後回しですが、5月には上棟にこぎつけたいと思っています。

話は変わり、将来のためと思い、孫をつれて、買い物がてら現場に行ったのですが、子供の想像力はとても大きく、

大工さんの道具と釘で遊び始め、買い物も忘れて没頭していました、、、、、見習い1号
IMG_20150321_105941.jpgIMG_20150403_094634.jpg
孫の話ばかりで恐縮ですが、昨日、孫娘の入園式で玄関先で写真を一枚撮ったものです、、、

若干2歳半ですが、やっぱり2番目は成長が早く、4歳のお兄ちゃんにもまれ、4歳並みの理解力、言葉使い、

おませで体格まで大きく、体重もお兄ちゃんと2キロしか変わらない健康優良児です、

近所のセブンイレブンに孫娘と買い物に行った時に不二家のペコちゃん人形があり、そこから離れず、

孫バカな私は、入園祝いに買ってきました、、、、、孫はとっても気にいっているようで良かったです、、、(自己満足)


またまた、話は変わりますが、趣味のオーディオも相変わらずで、

いまは、JBL4350を、アキュフェーズのチャンデバを使い、アキュフェーズのプリ(横着なのでリモコン付き)、

高域にP500×2、低域にマッキンのMC2500で、ポップス、ディスコ、矢沢を鼓膜が破れるほど大音量で

聞いています、、、ただ、、、(毎年健康診断で難聴気味)、、、、、です、、、、たぶんこれが原因???

お天気も良くなってきて、車の病気も出てきています(車も病気ですが、、私も病気です、、、)

5年ぶりにポルシェも復活出来そうで、今度のブログには載せれそうです(超ビョーキ)

だれかこの病気に付き合ってくれる人いませんか、、、、、、いませんよね、、、、一人でも頑張ります(押忍)
IMG_20150329_194913.jpg



今から、良いお天気も続き、益々仕事日和になって行きますので、仕事に24時間体制、、(趣味も少し入りますが)で

頑張って行きますので、御支援よろしくお願いいたします。
















続きを読む
posted by seiwa at 14:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

大雪、雪止め金具&床暖房付きゲートハウス&スタッドレス交換

IMG_20141215_202933[1].jpgIMG_20141215_202933[1].jpgIMG_20141215_202933[1].jpgIMG_20141215_202933[1].jpgIMG_20141215_202933[1].jpgIMG_20141215_202933[1].jpgIMG_20141215_202933[1].jpgIMG_20141215_202933[1].jpgもう師走ですね、寒い日が続いていますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか、

石川県も12,13日と荒れて大雪になり、さっそく自慢(自己満足?)のユンボで雪かきごっこで

自宅前の雪を除雪しました、、、、やっぱり機械仕事は楽チンでした、、、

イシンホームでは、ローン0円住宅を改め、ゲートハウスになりましたが、

現在建築中のお宅の大屋根の太陽光の雪が、元気よく落ちて、お隣さんまで行ってしまい、

あわてて雪止めを取り付けさせていただきました、、、、、(おとなりさんごめんなさい)

九州の電力問題も、一段落しましたので、引き続きお隣さんを配慮して発電住宅でローンの軽減できる

住宅にプラス、床暖房を標準にした収納だくさんのゲートハウスをご提供して行きたいと思う今日この頃です、、、(会釈)


大雪警報が発令された日の夕方から、会社の軽四2台、私と母、息子のスタッドレスを交換、ついでにオイル交換して、

夜中の2時になってしまいました、、、、、自己満足

おかげさまで、次の日はあわてずに済んだのですが、積載車のスタッドレスが無かったので、ヤフーオークションで

金沢の方から落札させて頂き、16日に取り付けようと、朝からジャッキアップして取り掛かったのですが、

大型?(私にとっては)、、、、たかが2トン車ですが、タイヤが重いのと後ろタイヤがダブルなので、、、、、

朝から夕方まで掛って(途中ホームセンター部品調達)やっと交換完了しました、その後会社に行きましたが仕事にならず、

体力消耗でクタクタ、、、9時ころに家に帰り、発泡酒500CCを飲んでダウンしてしまいました、、、、年かな

おかげさまでこれで大雪が来ようが安心です、残るは2トンダンプを交換すればこの冬は乗り越えそう?、、、(タイヤが無い!?)

おきゃくさ〜ん、いつでも除雪させて頂きますよ〜、、、、、(早くタイヤ交換します)


お客様優先で、自社の倉庫や、別の倉庫、太陽光発電の施工は来年になりましたが、

今年も、皆様のおかげさまで、忙しく終わることができました、

来年も今年同様忙しく成りますようよろしくお願いいたします。



IMG_20141215_204229.jpg
津幡の平和堂のすがきやで、らーめんアイスセット注文(アイスが目的)













posted by seiwa at 17:19| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする