2017年07月26日

金沢港フェリー船旅の偶然&リフォーム、太陽光&祭礼、ポンコツハーレー2

あっという間に7月、、、、はや1年の半分が過ぎ、暑い日々ですがお元気でお過ごしでしょうか、、、、、(汗、)

私も相変わらずな毎日で、日々Tシャツ&首タオルまきで頑張っております、、、


6月に母と兄弟4人と姪っ子夫婦、姪っ子の総勢9人で、金沢〜鳥取〜韓国〜福岡〜舞鶴とフェリーの

旅に行ってまいりました。

私は姉2人、弟1人の4人姉弟ですが、弟がこのツアーを見つけ、『安いしみんなで行かんけ?』と

いう話で、親孝行にと6月10日から14日までの旅でした、、、、、、(船酔い)
IMG_0266.JPGIMG_0267.JPG
初日の朝、鳥取の堺港に入り、バイキングの朝食でお皿片手に物色していたところ、、、、

後ろ姿がお客様のK様に似ていると思いましたが、、、、まさかこんな所でと思い見過ごし、

お皿に山盛りにした朝食を持ってテーブルで、母親と座っていたら、私の後方から斜め前方へk様が

歩いて行かれ、首をかしげながら後姿を見送っていましたら、、、、、、その先に25年前に

新築させていただきましたs様が座っておられ、、、、目と目が合い、お互いにビックリ、、、、、(汗)

k様とS様ともうお一人の3姉妹でこのツアーにご参加されておられました。

おかげさまで、k様ご一族には本当にお世話になっております、ご縁に感謝の今日この頃です、、(感謝)

順不同ですが、出雲大社に行きましたが、、、、、

IMG_0235.JPGIMG_0236.JPG
かんじんの出雲大社を撮らずに、横のそば屋さんで3種類セットのそばを食べて来ました、

室内も凝っていて、丸太梁の横には私の大好きなJBLのスピーカーがさりげなくついていました。

お蕎麦も大変おいしかったですが、こだわりのスピーカーに感動しました、、、(私だけ?)

こちらは福岡の博多ラーメンです、

IMG_0255.JPG
何か、福岡で1番になったラーメンだそうで、母も親戚一同食べて感激していました、、(満腹)

こちらは舞鶴の戦没者慰霊碑です、
IMG_0258.JPG
私の父の兄が戦死していて、舞鶴から出てインドネシア方面で戦死したそうです、

母の意向で、家族みんなでお参りすることができました、、、、(合掌)

お参り中に、きれいな蝶々が飛んで来て、母は『ほら蝶々が飛んどる』と言っていました、、、(ご先祖様?)

お参りが終わったら、食事です
IMG_0263.JPG
丁度お昼で、港近くの道の駅の中にさかなやさんが並んでいて、そこから選んで、お刺身、煮魚、串焼きなどなど、

お店の店長のサービスも良く、カンビール片手に結構美味しかったです、、、、(満足)





相変わらず、工事の方も連日の猛暑と、豪雨の中半そでにタオル、合羽もなしで(突然の土砂降り)

大工さんと、ずぶぬれになりながら悪戦苦闘しておりますが、おかげさまで工事も順調に進んでおりますのと

業者さんとのコンビネーションのおかげで、最強チームで頑張っております(汗、汗)

先日も、23年前に新築させていただきました上林のH様邸のユニットバスとトイレの交換を

させて頂きました(感謝)
IMG_0729.JPG
テレビ付きです、、、トイレはパナソニックのアラウーノです、このトイレは評判がいいですね、、

家庭用の洗剤も使えて、超〜便利で清潔です、、、、快適〜


また、私の弟の家もリフォーム&太陽光発電を作っています、
IMG_0644.JPGIMG_0993.JPG
季節柄、発電時期ですので家のリフォームもそこそこにして、太陽光優先で製作中です、、、(笑顔)

やっぱりヂュポンのタイベック、あとアルゴンガス入りローイーガラスの断熱樹脂サッシ、、、いいねえ〜

外壁は、樹脂サイディングを施工予定です、

弟の家は、私が住宅会社を設立する前に建てた家で、サイディングが出始めた頃の商品なのと、

おまけに、不慣れな大工さんが貼っていたので、相当の悪コンディションでした、、、(沈黙)

10年ほど前に、塗装をやり直したのですが、サイディング自体が落雁のようになっていて、

劣化が進む一方でした、、、(打つ手なし)

そこで、劣化の少ない樹脂サイディングを進めました、奥様のご意向でホワイト色のサイディングに

しました、現在正面を少し貼りだしていますが、かなりの仕上がりと耐久性の両立が出来ると思います。

次回にでも完成写真を載せさせていただきます、

最近、リフォーム時には樹脂サイディングをお勧めしていますが、耐久性はピカイチだと思いますので、

ぜひ、ご参考にして頂けましたら幸いです、、(会釈)



『ま〜たまた花の御礼山のごとし』の祭礼がやってまいりました、

じじバカな私は、1年生の孫の子供神輿の写真を撮り、自己満足の日々です、、、(幸せ、、)

IMG_0843.JPGIMG_0855.JPG
バックのロケーションが悪いですね〜、、私のポンコツプレハブ整備工場が映っています、、、(失敗)

右の写真は、今年から子供会の女子が笛を吹くことになったそうで、獅子にも活気と彩りが付きました(盛大)


最後に趣味の話です、、、(飽きたと思いますが、、、)

27年ほど前に買ったポンコツハーレーです、、、、?????

前回の2台バイク修理で調子がついて、まさかの3台目です、、

そんなに直していつ、だれが乗る?、、、、と云う話もありますが、、、、(病気です)

ほぼ25年間不動のまま放置してあったのですが、

キャブを掃除して、ガソリン、バッテリーで、めでたくエンジンが掛かりました、、、、

と、と、ところがセルモーターが空回りして慌ててエンジンを切ったのですが、セルは止まらず、

バッテリーを外してやっと止まった次第です、、、、(悲し)

IMG_0155.JPGIMG_0222.JPG
結局、ばらして部品交換、オイル入れて、後はキャブにガソリンつないで、始動です、、、、(ドキドキ)

うまくエンジンが掛ればブレーキのオーバーホールです、

この2週間ほどは、太陽光に掛かりっきりで、中断状態です、、、、(今に復活、、)

FXRと云うバイクですが、購入当時は全然無知でよくわからずに、バイクを買ってから免許センターへ行き、

大型を取得した次第ですが、いま、購入した年月から考えたら、新車から5年落ちのハーレーを購入した

ことになるようです、、、、(お得?)

今となったら、骨とう品ですが、直してツーリングでも行きたいと思っています、、、(千里浜あたり?)


年甲斐もなく、バイクに乗りましたが、意外とバイクに乗っている人が多いのにびっくりです、

気持ちだけは若くと思っていますが、今より増して仕事に、趣味に、孫に尽くして行きますので

どうぞよろしくお願いいたします(会釈)
















posted by seiwa at 17:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

大雪警報?&大工さん&ビンテージ時計

寒気が押し寄せて鳥取県では大雪、西日本も寒気の影響で、、、、とニュース放送している割に石川県はふりませんね〜〜(喜)

ことしは運がいいと言いますか、除雪用にミニユンボも準備していたのですが期待はずれでした、、、、、幸運、、、、、

おかげさまで、年明け早々着工しようと意気込みだけ先走っていましたが、田舎のため、農地転用や開発行為で

思うように進みませんでした、、、、、(悲)

最近やっとスムーズさがすこしでてきたかな〜、、、、、、安堵、、、、


大工さんには工期ずれで、リフォームと会社の倉庫修理、太陽光発電の架台づくりをしてもらっていますが、

新築の方も、2月、3月と上棟が続きやっと少し軌道に乗れそうな今日この頃です、、、、、あとがつまりそう、、、(焦り)


先日も自宅の前のおんぼろプレハブのブリキに穴が空いて、私の大事なポンコツがサビサビになっていたので、

大工さんと私で、屋根を張替えました、ガルバリュウム鋼板、、、、、錆に強い、、、、、
29029.jpg

29118.jpg

15935.jpg

また、白尾の倉庫では、太陽光の架台作りと、途中ですが晴れ間を見て外壁を大工さんに外壁を

張ってもらいました。
S__4718595.jpg

16041.jpg
朝から大工さん2人で、アメリカ製の樹脂サイディングを張ってもらいました、

下地の透湿シートは、やっぱり信頼のデュポンのタイベックですね、これ以上のシートは無いと思います、

なにせ20年保証ですので安心して使えますね、大工さんの施工もバッチリ、、、、(自信満々)


また、私の友人のお隣の山島台のKA様宅のガレージの囲いを作らせて頂きました。
DSC_0971.JPG
KA様のガレージには、高級ハーレーが止まり、趣味を満喫されております、

KA様いわく、お隣さん(友人)の影響で感化されて、大型免許まで取得され、昨年購入されたそうです、、、、(すごい)

また、KA様の奥様もご理解がおありで、ご主人様の趣味に快く賛同して頂いたようです、、、、ほほえましい、、、、

とにかく、仲の良いご夫婦で、うらやましい限りでした、、、(笑顔)


話は変わり、またまた趣味のお話で恐縮ですが、、、、、でも話したくて仕方ないんです、、、、(古物男)

最近、安物の古時計にはまっていまして、オークションで購入しました、
グリュエンと云う時計です、

2017-01-20_220501.jpg

私の生まれた頃の50年代の時計で、ジャンク品で1万円ほどだったと思いますが、、、、、でもカッコイイ、、、、

ですがやっぱりジャンクで、、、、、、、時間を合わせてゼンマイを回してもしばらく動かず、10分後位に

やんわり動き出します、それを見越して10分ほど早めますが思ったところで動かず、いつも時間が

ずれて動いています、、、、、私と一緒で、人に合わすのが嫌いなのでしょうか????、、、、(苦笑)

でも、四角いデザインや、小さい分針、ベルトも蛇腹、ガラス面(プラスチック)が丸くてとても気に入っています、、、、(満足)


この時計も、今から25年程前に買った時計と同じ時計のハミルトンベンチュラです。
DSC_1014.JPG

大切に、使っていたのですが、20年程まえに家族親戚でスキーに行って駐車場のアスファルトに落として

ガラスを割ってしまい、そのまま捨てた?無くした?忘れましたが、5年ほど前に縁があり、また購入出来ました、、、、、(涙)


相変わらずの、NSRも倉庫の中でバラバラ事件に巻き込まれ、、、、、巻き込み?、、、、怠慢?、、、、、
DSC_0844.JPG

こんな状態です、、、、、ガソリンタンクはサビざんまいキャブは甘露飴状態で、放置して有ります、、、、、無残、、、、、
DSC_0840.JPG

ですが、私の腕ではキャブ再生は不可能と思い、中古のキャブを購入しました、、、、、(自称廃品回収業)

錆びた部品も磨いて、クリア塗装、エアクリーナーもターボフィルター購入、タンクもはなさか爺?(さびとり剤)

などなど、悪戦苦闘しながら、春には友人とKA様と3人で、卯辰山でも上りに行きたいです、、、、(レベル低すぎ?)

そういえば、むかし白峰行く途中でたこやき買って食べた覚えが、、、、、、、、、河内村?、、、、、、


また、今月お引渡しの大清台のKU様は本格的なバイク好きで、以前はスズキのスピードが300キロ以上出る赤いタンクのハヤブサに

乗っておられましたが、今度は白色の350キロ位出るまたもやハヤブサを購入されたそうで、お家に入居するころに合わせて、

納入されるようです、、、、、、、(街道レーサー)、、、、、、(直線番長)、、、、、(サーキットの狼)、、、、、古い、、、、

そろそろ空に飛んで行きそうですね〜、、、、宇宙?、、、、、

DSC_1018.JPG

DSC_1016.JPG

ほかに4輪では、R32GTRを所有されていたそうで、改造費300万円、最高速250キロのモンスターマシンだったそうです。

KU様はよく、お休みに白峰?に走りに行くようで、お仲間の方たちと集まるようですが、、、、、、仲間に入りたい、、、、、、

でも私では無理でしょうね、、、、、、隼対トンビ?カラス位でしょうか?、、、、、、、、もっとひどい?、、、、、ニワトリ?、、、、、(閉口)   

開き直って、安全運転を心がけます、、、、、、(やっぱりバーメキューかな)

追伸(3月6日)
KU様のバイクが届きました、「シロブサ」と言うそうです(本物)、、、、、カッコイイ、、、、、、、私が乗ったら死にます、、、、、、
44077.jpg

また、350キロ出した感想を聞こうと思います。


最近、40年前?に聞いていたレコードを、手に入れました、、、、、(自己中)

DSC_0010.JPG

ラブマシーンの恋のショックという曲で、別のディスコ6枚組CDではその他1曲に入っていたのですが、

どうしても原版がほしくなり、たまたまオークションで500円で出ていたので思わず買ってしまいました、、、、(なつかしい)

また、金沢で老人向けのディスコでもできませんかねえ〜〜、、、ケントス復活でもいいかなー、、、、(希望)

最後に、昨年モデルハウスに行って駐車中、お客様宅のブロックにバンパーをぶつけたコルベットですブロックには黒い塗装が残りまし

したが、ブロック自体の破損は無く(黒色塗装残り)、、、、、お客様に勘弁してもらいました、、、、、お客様ごめんなさい、、、、、、
DSC_0981.JPG

自分で直そうとパテを買って、盛っては削り盛っては削りを4〜5回していましたが、デコボコでうまくいかず、

近所の後輩のNS君を思い出し、さっそく修理依頼しました、、、、、、(得策)

まだなおって来ていませんが、プロに期待して、出来上がりを楽しみに待ちます、、、、、(ジャンジャン)


いつも仕事より、趣味が多くなりますが、仕事も頑張っていますので、今後ともよろしくお願いいたします(会釈)













posted by seiwa at 19:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

日々徒然、結婚式、お悔み&リフォーム&趣味

今日はとても晴天、気持ちのいい一日になりそうですね〜、とは言うものの、、、、、

いつになく?珍しく?ありえない?風邪をひいてしましました(マスク、咳止め、アイスノン)

なんとかは風邪ひかない?とは私の事と自負していたのに、期待を裏切られました、、、、(もしかして賢くなった?)

それないと思いますが、とにかく今週の月曜日あたりからだんだん悪化して、まだ継続中です、、、(悲)


いつも元気な私ですが、うれしいこと、悲しいこと、人生避けられないことがありますね、、、、

当社も、昭和63年1月に設立してはや、来年で30周年を迎えます、ひとえに皆様の暖かなご支援に

支えられながら、続けてこられました(感謝)


私ごとですが、現在、富山の不動産会社に勤めています、次男が結婚しました(会釈)

いつまでも子供と思っていましたが、はや、就職して3年がたち、気が付けば結婚です、、、、歳とるはずですね、、、、
DSC_0388.JPG
DSC_0376.JPG
内孫の、そら君とれいなちゃんから花束をもらっている所です。

私に似て?、案外自分の思いで行動し、勝手に決め、事後報告?、、、、

来年は、石川県に戻り、建築の事も教えながら、将来の自立に向けて出発しますので

また、皆様のお宅に訪問させていただきますので、可愛がってやってください(会釈)



話は変わりますが、

設立当時からずーっと左官工事をしていただいた、義富工業さんが9月に脳溢血で亡くなられました。
4946763452928.jpg
この写真は、夏に業者さんと社員一同で「ゆめの湯」さんでご苦労さん会をした時にみんなで撮った写真の切り抜きです、

いつも明るく、現場では業者さん同士のムードメーカーだったと、大工さんが言っていましたが、

本当に無理な顔をせずに仲良く現場を支えてくれていました、

多分今頃は天国の「ゆめの湯」でのんびりサウナにでも入り、一杯飲んでいることでしょう、、、、パチンコかも?、、、

まさか当社の現場で吹付?

親思いの義富さんで、今年親の法事を済ませてホットした所だったようですが、62年間ご苦労様でした、

天国でゆっくりしてくださいね(合掌)




話は変わりアフターですが、最近は異常気象で、突風がよく吹きますが、25年前に新築させて頂きました粟崎町のM様の屋根の

板金が捲れて修理させて頂きました。
DSC_0081.JPG
年数が経ち、板金の下地の木材が腐っていましたので交換、新板金で完了です。

同じく25年前に新築させて頂きました、粟崎町のN様邸の軒裏が劣化したため、まくって下地交換、

ケイカル板張替、コーキングうちで完了です。
DSC_0434.JPG


こちらは、千鳥台のO様邸の瓦撤去、板金仕上げです。
22126.jpg

瓦をまくり、12ミリ合板下地後、防水ルーフィング施工後、板金仕上げです。

DSC_0464.JPG

瓦が、落ちて来るとの相談を受け、重量の軽い板金で仕上げれば建物の負担も軽減できますので

こういう風に仕上がりました。



また、いつもお世話になっている、空手のN先生宅のリフォームをさせていただきました。
IMG_7072.JPG
IMG_7287.JPG

台所、洗面、浴室、トイレの改装ですが、台所だけビフォーアフター写真を載せさせていただきました。


趣味のお話と重なりますが、リフォームついでに、お客様のご長男様の趣味のバイクを譲っていただくことになりました。
DSC_0546.JPG

泣く子も黙る?ホンダNSRです、私もあまり詳しくはないのでネットで調べましたが、かなり早いバイクのようです、

現在バッテリーがだめで注文しましたので、届き次第始動させたいと思っていますが

私の腕ではこなしきれないと思いますのと、ご長男様の秘蔵の宝物ですので

大切に保管させて頂きます、ありがとうございました。


相変わらずですが、久々にポルシェを出動させました。

DSC_0456.JPG
会社の駐車場に止めて、振り返ったら、なんとなく写真を撮りたくなり、アップさせて頂きました、、、自己満足、、

オーディオも相変わらずで、また、オールドJBLを解体してレストアしています、
DSC_0459.JPG
私の生まれたころのスピーカーですので、合板の剥がれ、表面の傷など多数ありますが、

気分転換に、ぼちぼち直しています。

ほかにもレストア前のスピーカーを持っていまして、順次楽しみにと思ってますが、なかなか夢は尽きません、

将来は、オーディオ喫茶でもできれば、気の合う人たちと一緒に井戸端会議でもして楽しいお付き合いが

出来ましたら最高です、、、、夢、、、、

今後ともよろしくお願いいたします。








 










posted by seiwa at 11:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする