2017年07月26日

金沢港フェリー船旅の偶然&リフォーム、太陽光&祭礼、ポンコツハーレー2

あっという間に7月、、、、はや1年の半分が過ぎ、暑い日々ですがお元気でお過ごしでしょうか、、、、、(汗、)

私も相変わらずな毎日で、日々Tシャツ&首タオルまきで頑張っております、、、


6月に母と兄弟4人と姪っ子夫婦、姪っ子の総勢9人で、金沢〜鳥取〜韓国〜福岡〜舞鶴とフェリーの

旅に行ってまいりました。

私は姉2人、弟1人の4人姉弟ですが、弟がこのツアーを見つけ、『安いしみんなで行かんけ?』と

いう話で、親孝行にと6月10日から14日までの旅でした、、、、、、(船酔い)
IMG_0266.JPGIMG_0267.JPG
初日の朝、鳥取の堺港に入り、バイキングの朝食でお皿片手に物色していたところ、、、、

後ろ姿がお客様のK様に似ていると思いましたが、、、、まさかこんな所でと思い見過ごし、

お皿に山盛りにした朝食を持ってテーブルで、母親と座っていたら、私の後方から斜め前方へk様が

歩いて行かれ、首をかしげながら後姿を見送っていましたら、、、、、、その先に25年前に

新築させていただきましたs様が座っておられ、、、、目と目が合い、お互いにビックリ、、、、、(汗)

k様とS様ともうお一人の3姉妹でこのツアーにご参加されておられました。

おかげさまで、k様ご一族には本当にお世話になっております、ご縁に感謝の今日この頃です、、(感謝)

順不同ですが、出雲大社に行きましたが、、、、、

IMG_0235.JPGIMG_0236.JPG
かんじんの出雲大社を撮らずに、横のそば屋さんで3種類セットのそばを食べて来ました、

室内も凝っていて、丸太梁の横には私の大好きなJBLのスピーカーがさりげなくついていました。

お蕎麦も大変おいしかったですが、こだわりのスピーカーに感動しました、、、(私だけ?)

こちらは福岡の博多ラーメンです、

IMG_0255.JPG
何か、福岡で1番になったラーメンだそうで、母も親戚一同食べて感激していました、、(満腹)

こちらは舞鶴の戦没者慰霊碑です、
IMG_0258.JPG
私の父の兄が戦死していて、舞鶴から出てインドネシア方面で戦死したそうです、

母の意向で、家族みんなでお参りすることができました、、、、(合掌)

お参り中に、きれいな蝶々が飛んで来て、母は『ほら蝶々が飛んどる』と言っていました、、、(ご先祖様?)

お参りが終わったら、食事です
IMG_0263.JPG
丁度お昼で、港近くの道の駅の中にさかなやさんが並んでいて、そこから選んで、お刺身、煮魚、串焼きなどなど、

お店の店長のサービスも良く、カンビール片手に結構美味しかったです、、、、(満足)





相変わらず、工事の方も連日の猛暑と、豪雨の中半そでにタオル、合羽もなしで(突然の土砂降り)

大工さんと、ずぶぬれになりながら悪戦苦闘しておりますが、おかげさまで工事も順調に進んでおりますのと

業者さんとのコンビネーションのおかげで、最強チームで頑張っております(汗、汗)

先日も、23年前に新築させていただきました上林のH様邸のユニットバスとトイレの交換を

させて頂きました(感謝)
IMG_0729.JPG
テレビ付きです、、、トイレはパナソニックのアラウーノです、このトイレは評判がいいですね、、

家庭用の洗剤も使えて、超〜便利で清潔です、、、、快適〜


また、私の弟の家もリフォーム&太陽光発電を作っています、
IMG_0644.JPGIMG_0993.JPG
季節柄、発電時期ですので家のリフォームもそこそこにして、太陽光優先で製作中です、、、(笑顔)

やっぱりヂュポンのタイベック、あとアルゴンガス入りローイーガラスの断熱樹脂サッシ、、、いいねえ〜

外壁は、樹脂サイディングを施工予定です、

弟の家は、私が住宅会社を設立する前に建てた家で、サイディングが出始めた頃の商品なのと、

おまけに、不慣れな大工さんが貼っていたので、相当の悪コンディションでした、、、(沈黙)

10年ほど前に、塗装をやり直したのですが、サイディング自体が落雁のようになっていて、

劣化が進む一方でした、、、(打つ手なし)

そこで、劣化の少ない樹脂サイディングを進めました、奥様のご意向でホワイト色のサイディングに

しました、現在正面を少し貼りだしていますが、かなりの仕上がりと耐久性の両立が出来ると思います。

次回にでも完成写真を載せさせていただきます、

最近、リフォーム時には樹脂サイディングをお勧めしていますが、耐久性はピカイチだと思いますので、

ぜひ、ご参考にして頂けましたら幸いです、、(会釈)



『ま〜たまた花の御礼山のごとし』の祭礼がやってまいりました、

じじバカな私は、1年生の孫の子供神輿の写真を撮り、自己満足の日々です、、、(幸せ、、)

IMG_0843.JPGIMG_0855.JPG
バックのロケーションが悪いですね〜、、私のポンコツプレハブ整備工場が映っています、、、(失敗)

右の写真は、今年から子供会の女子が笛を吹くことになったそうで、獅子にも活気と彩りが付きました(盛大)


最後に趣味の話です、、、(飽きたと思いますが、、、)

27年ほど前に買ったポンコツハーレーです、、、、?????

前回の2台バイク修理で調子がついて、まさかの3台目です、、

そんなに直していつ、だれが乗る?、、、、と云う話もありますが、、、、(病気です)

ほぼ25年間不動のまま放置してあったのですが、

キャブを掃除して、ガソリン、バッテリーで、めでたくエンジンが掛かりました、、、、

と、と、ところがセルモーターが空回りして慌ててエンジンを切ったのですが、セルは止まらず、

バッテリーを外してやっと止まった次第です、、、、(悲し)

IMG_0155.JPGIMG_0222.JPG
結局、ばらして部品交換、オイル入れて、後はキャブにガソリンつないで、始動です、、、、(ドキドキ)

うまくエンジンが掛ればブレーキのオーバーホールです、

この2週間ほどは、太陽光に掛かりっきりで、中断状態です、、、、(今に復活、、)

FXRと云うバイクですが、購入当時は全然無知でよくわからずに、バイクを買ってから免許センターへ行き、

大型を取得した次第ですが、いま、購入した年月から考えたら、新車から5年落ちのハーレーを購入した

ことになるようです、、、、(お得?)

今となったら、骨とう品ですが、直してツーリングでも行きたいと思っています、、、(千里浜あたり?)


年甲斐もなく、バイクに乗りましたが、意外とバイクに乗っている人が多いのにびっくりです、

気持ちだけは若くと思っていますが、今より増して仕事に、趣味に、孫に尽くして行きますので

どうぞよろしくお願いいたします(会釈)
















posted by seiwa at 17:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: