2017年02月23日

大雪警報?&大工さん&ビンテージ時計

寒気が押し寄せて鳥取県では大雪、西日本も寒気の影響で、、、、とニュース放送している割に石川県はふりませんね〜〜(喜)

ことしは運がいいと言いますか、除雪用にミニユンボも準備していたのですが期待はずれでした、、、、、幸運、、、、、

おかげさまで、年明け早々着工しようと意気込みだけ先走っていましたが、田舎のため、農地転用や開発行為で

思うように進みませんでした、、、、、(悲)

最近やっとスムーズさがすこしでてきたかな〜、、、、、、安堵、、、、


大工さんには工期ずれで、リフォームと会社の倉庫修理、太陽光発電の架台づくりをしてもらっていますが、

新築の方も、2月、3月と上棟が続きやっと少し軌道に乗れそうな今日この頃です、、、、、あとがつまりそう、、、(焦り)


先日も自宅の前のおんぼろプレハブのブリキに穴が空いて、私の大事なポンコツがサビサビになっていたので、

大工さんと私で、屋根を張替えました、ガルバリュウム鋼板、、、、、錆に強い、、、、、
29029.jpg

29118.jpg

15935.jpg

また、白尾の倉庫では、太陽光の架台作りと、途中ですが晴れ間を見て外壁を大工さんに外壁を

張ってもらいました。
S__4718595.jpg

16041.jpg
朝から大工さん2人で、アメリカ製の樹脂サイディングを張ってもらいました、

下地の透湿シートは、やっぱり信頼のデュポンのタイベックですね、これ以上のシートは無いと思います、

なにせ20年保証ですので安心して使えますね、大工さんの施工もバッチリ、、、、(自信満々)


また、私の友人のお隣の山島台のKA様宅のガレージの囲いを作らせて頂きました。
DSC_0971.JPG
KA様のガレージには、高級ハーレーが止まり、趣味を満喫されております、

KA様いわく、お隣さん(友人)の影響で感化されて、大型免許まで取得され、昨年購入されたそうです、、、、(すごい)

また、KA様の奥様もご理解がおありで、ご主人様の趣味に快く賛同して頂いたようです、、、、ほほえましい、、、、

とにかく、仲の良いご夫婦で、うらやましい限りでした、、、(笑顔)


話は変わり、またまた趣味のお話で恐縮ですが、、、、、でも話したくて仕方ないんです、、、、(古物男)

最近、安物の古時計にはまっていまして、オークションで購入しました、
グリュエンと云う時計です、

2017-01-20_220501.jpg

私の生まれた頃の50年代の時計で、ジャンク品で1万円ほどだったと思いますが、、、、、でもカッコイイ、、、、

ですがやっぱりジャンクで、、、、、、、時間を合わせてゼンマイを回してもしばらく動かず、10分後位に

やんわり動き出します、それを見越して10分ほど早めますが思ったところで動かず、いつも時間が

ずれて動いています、、、、、私と一緒で、人に合わすのが嫌いなのでしょうか????、、、、(苦笑)

でも、四角いデザインや、小さい分針、ベルトも蛇腹、ガラス面(プラスチック)が丸くてとても気に入っています、、、、(満足)


この時計も、今から25年程前に買った時計と同じ時計のハミルトンベンチュラです。
DSC_1014.JPG

大切に、使っていたのですが、20年程まえに家族親戚でスキーに行って駐車場のアスファルトに落として

ガラスを割ってしまい、そのまま捨てた?無くした?忘れましたが、5年ほど前に縁があり、また購入出来ました、、、、、(涙)


相変わらずの、NSRも倉庫の中でバラバラ事件に巻き込まれ、、、、、巻き込み?、、、、怠慢?、、、、、
DSC_0844.JPG

こんな状態です、、、、、ガソリンタンクはサビざんまいキャブは甘露飴状態で、放置して有ります、、、、、無残、、、、、
DSC_0840.JPG

ですが、私の腕ではキャブ再生は不可能と思い、中古のキャブを購入しました、、、、、(自称廃品回収業)

錆びた部品も磨いて、クリア塗装、エアクリーナーもターボフィルター購入、タンクもはなさか爺?(さびとり剤)

などなど、悪戦苦闘しながら、春には友人とKA様と3人で、卯辰山でも上りに行きたいです、、、、(レベル低すぎ?)

そういえば、むかし白峰行く途中でたこやき買って食べた覚えが、、、、、、、、、河内村?、、、、、、


また、今月お引渡しの大清台のKU様は本格的なバイク好きで、以前はスズキのスピードが300キロ以上出る赤いタンクのハヤブサに

乗っておられましたが、今度は白色の350キロ位出るまたもやハヤブサを購入されたそうで、お家に入居するころに合わせて、

納入されるようです、、、、、、、(街道レーサー)、、、、、、(直線番長)、、、、、(サーキットの狼)、、、、、古い、、、、

そろそろ空に飛んで行きそうですね〜、、、、宇宙?、、、、、

DSC_1018.JPG

DSC_1016.JPG

ほかに4輪では、R32GTRを所有されていたそうで、改造費300万円、最高速250キロのモンスターマシンだったそうです。

KU様はよく、お休みに白峰?に走りに行くようで、お仲間の方たちと集まるようですが、、、、、、仲間に入りたい、、、、、、

でも私では無理でしょうね、、、、、、隼対トンビ?カラス位でしょうか?、、、、、、、、もっとひどい?、、、、、ニワトリ?、、、、、(閉口)   

開き直って、安全運転を心がけます、、、、、、(やっぱりバーメキューかな)

追伸(3月6日)
KU様のバイクが届きました、「シロブサ」と言うそうです(本物)、、、、、カッコイイ、、、、、、、私が乗ったら死にます、、、、、、
44077.jpg

また、350キロ出した感想を聞こうと思います。


最近、40年前?に聞いていたレコードを、手に入れました、、、、、(自己中)

DSC_0010.JPG

ラブマシーンの恋のショックという曲で、別のディスコ6枚組CDではその他1曲に入っていたのですが、

どうしても原版がほしくなり、たまたまオークションで500円で出ていたので思わず買ってしまいました、、、、(なつかしい)

また、金沢で老人向けのディスコでもできませんかねえ〜〜、、、ケントス復活でもいいかなー、、、、(希望)

最後に、昨年モデルハウスに行って駐車中、お客様宅のブロックにバンパーをぶつけたコルベットですブロックには黒い塗装が残りまし

したが、ブロック自体の破損は無く(黒色塗装残り)、、、、、お客様に勘弁してもらいました、、、、、お客様ごめんなさい、、、、、、
DSC_0981.JPG

自分で直そうとパテを買って、盛っては削り盛っては削りを4〜5回していましたが、デコボコでうまくいかず、

近所の後輩のNS君を思い出し、さっそく修理依頼しました、、、、、、(得策)

まだなおって来ていませんが、プロに期待して、出来上がりを楽しみに待ちます、、、、、(ジャンジャン)


いつも仕事より、趣味が多くなりますが、仕事も頑張っていますので、今後ともよろしくお願いいたします(会釈)













posted by seiwa at 19:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: